人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「今日は何かつかんだ!」って話です。

「今日は何かつかんだ!」って話です。_b0162510_1111405.jpg

1日(日)
月例9月杯、今日も雨です。。。
コースに向かう途中で漫画が描いてある列車に遭遇したので写真を撮ろうとチャレンジしましたがトンネルに入って逃げられてしまいましたw

今日は防災訓練の予定だったので遅いスタート(11時)訓練は台風接近で中止になりましたので朝はゆっくりです。
明け方雨が強かったんですが、コースに着いたころは小雨でカッパ着て「さあ、行きますか」とスタートホールに立ったところで土砂降りにwww 
数分間で収まりましたが出足からやる気をくじかれた感じてした。

後半⑮番ホールで雷音が聞こえて⑯番ティショット中にまた土砂降りにw このままの状態だと止めた方がいいかととも思いましたが、しばらくすると小雨になりました。
⑯番セカンド地点でゴルフ場の方が見回りきて強い雨雲は通りすぎたけど雷に注意して下さいとの事、
幸いそれから小雨は続くものの空も静かになって無事ラウンド終了できました。やっぱ雷ゴロゴロ鳴り出すとおっかないし集中できません。「雷に打たれたら明日の新聞載るよ」って同伴プレーヤーが言ってましたけど、しゃれになりませんよね。

OUT
①②③④⑤⑥⑦⑧⑨
ーーー▲△△ー△◯    40

IN
⑩⑪⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱
ー▲ーー△△ーーー    40

ネット71で6位入賞でした♫
悪天候のわりによく頑張りましたって感じです。

さて、
今回ですね皆さんもよくあると思うんですが、「今日は何かつかんだ!」って話です。
いつも素振りと同じにスイングしようと思うんですが、ボールが目の前にあると何故か素振りと全然違うスイングになってます。
前回久万カントリーに行った時にチラッと感じたんですが、
素振りって左手主導でやってるよなぁ…
ボールがあると当てようとする意識が利き腕を無理やり使わせようとしてる気がする。
よくあるケースは、
ドライバー&アイアンだと肩が入る手前で切り返し引っ掛ける。
アプローチは柔らかく振れず、ガツンと入れてしまう。
パターは肩ストロークできず引っ掛けるかパンチを入れてしまう。
全部原因は同じで利き腕が必要以上に暴れてる気がします。

そこで今回は、
パターも含めショット前に左手主導の確認(ルーティンでぎゅっと左手でグリップ握って緩める動作を入れてみました)とアイアンは素振りの時の芝を擦る感覚をイメージをさらにプラスしてやってみました。そんなに簡単にはものになりませんが、大事なショットのベースの一つになる気がしてます。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
by overtake7 | 2013-09-02 12:51 | ゴルフ


<< PAR4で9点www 大雨で中止でしたが… >>